2013年1月5日土曜日

レンズキャップケースの試作

昨日新年会で酒を飲んで、寒い中を歩いて帰ってきたら、風邪引いてしまいました。
去年はおそらく4,5回しか酒を飲んでいない、つまり普段全く酒を飲まない生活に変わってしまったので、ちょっと飲むと一気に酔っ払って、次の日は酒が残って最悪です。

最近革絞り製品の試作ばかりやっていますけど、本当はカメラ関係の製品を作りたいと思っております。私の3Dモデリング技術がまだまだ低いので、出来るものに限りがあるわけです。3Dモデリング技術が上がってくるにつれ、複雑な製品が出来るようになる、はずです。

ではモデリングしてみます。


殻を真ん中で割ったようなデザインが簡単で良いですので、これでとりあえず進めてみましょう。
初めてやる物事は、いきなり難しい事をやらない、これが肝心ですね。慣れてきたら、自然と難しい事や凝ったことが出来るようになるはずです。


とりあえずの習作ですので、小さなレンズキャップが入る程度の大きさにしております。


真ん中で折って使います。


凹型を削り出しました。


現在凸型を削りだしております。明日には革絞りが出来るかもしれません。
まあ、最初にやることはノウハウが無く、設計にうっかりした部分が多いので、大概上手くいかないんですけどね。