2013年1月16日水曜日

E-PM2用貼り革の採寸

今日はスタッフの一人の手が空いたので、たまっているカメラの採寸に手をつけていきます。
まずはE-PM2。



簡単そうに見えると思いますが、だいたい20回はカットして線を直して、ということを繰り返します。最終的には0.05mm単位で線を調整しますからどれぐらいシビアかおわかりいただけると思います。CADで線を引いて、レーザーカットなので正確な貼り革形状をトレースできます。手でカットしていては正直何ともなりません。

これが終わればケースの試作があります。長い道のりです。



採寸終わりました。
上のイメージではMFTのロゴが開いておりますが、ロゴはとりあえず無しでやります。
刃型の発注はいたしましたので、早ければ来週には販売出来ると思います。





MAIIIクリッカーの販促用に用意した3セットの絞り型と刃型です。
切削が終わって、刃型も荒裁ち用・本裁ち用の刃型を自分で曲げて、販売店さんにお送りするばかりとなっております。




なかなか良くできた革の立体成型だと思います。

作り方のビデオです。


MAIIIに特化してあります。
もし欲しい方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ下さい。
ロゴの彫り込み無しで、リーフ型の絞り型+荒裁ち用刃型1個+本裁ち用刃型1個のセットで10000円。ロゴ彫り込みありの場合、12000円。ロゴ彫り込みは、ベクターデータ(イラストレーターとかCADのデータ)をお送りいただければ、その形で作らせていただきますが、出来ない形状もあります。