先月買ったみたNexus7。こんなの使わないだろうな、と思っていたのですが、毎日使っています。これはかなり気に入りました。
まず使うのがKindleアプリ。Kindleの無料本と曇天文庫(リンク)で入手できる著作権切れ書籍で、吉川英治の新水滸伝、三国志。コナンドイルのシャーロックホームズシリーズ。これだけでもしばらくというか1年は楽しめそうな勢いです。シャーロックホームズのシリーズなど以前何度も読んでいるはずなのに、すっかり忘れているので、また楽しめるんです。忘れっぽいってのはある意味、得ですね。
水滸伝は、25歳ぐらいの時に読んだ覚えがあるから、かれこれ20年前です。こんな面白い小説があるのかと夢中で辞書片手に、中国語で読んだので(とは言っても小学生向けの教材ぐらいのもの)今でもよく覚えているのです。
三国志の根本の主題は、「分久必合、合久必分」(久しく統合されれば、必ず分裂し、久しく分裂すれば、必ず統合される)。今でも基本的な中国人の歴史観、国家観というか中国人には国家観はありませんので、天下観でしょうか。2000年以上前から分裂統合を歴史として繰り返しているのですね。現状「合久」で、私が生きているうちに分裂して乱世にならないような気がしますが、たぶん今後は「必分」でしょう。
三国志の書き出しは、
话说天下大势,分久必合,合久必分。周末七国分争,并入于秦。 及秦灭之后,楚、汉分争,又并入于汉。
これを理解しなければ三国志演義を読んだことにはならないです。
だったらKindle買えば良いじゃないか?と言われれば、確かにそうかもしれません。
余っているプリント帆布を使って、ベルトポーチまで作ってしまいました。
ちょっと大きめですけどね。Nexus 7 2012ならちょうど良い大きさという感じになってしまいました。
ちゃんと裏地もつけてあります。裏地があると高級感が出ますね。しかもゴム引きの防水布を使ってます。自分で使うだけですけど、結構凝ってしまってます。
ベルトに引っかけるループ部分が大切なのです。持ち運んでいる時に外れてはいけませんが、外したい時には外しやすいという相反する要求を満たすのは、かなり難しいことですが、金属の心材を革の間にかませて、こんな形状にしたところ、なかなか具合が宜しいです。
あとは本体が飛び出てこないようなフックを考えれば完璧という感じです。自分専用ですけど、まぁこういう工夫を考えると、また後々役に立つことが多いのです。