2014年12月26日金曜日

今年最後の輸入通関 そして Go Pro Hero4

この年末の押し迫った時期にMAIIIクリッカーが入港してきて、29日の月曜日は午前中で倉庫が閉まってしまうので、今日通関してきました。


今日のお供はGoPro Hero4 Black。
ウエアラブルカメラはパナのやつを持っているのではないか?と突っ込まれても仕方がありませんが、どうしてもこれが必要だったのです。というかこれしか装着できないガジェットを買ったのです。このビッグなネタはまた別の日に書きます。

税関はヒマでしたので、すぐに輸入許可が下りました。


クソ高い税金を納めます。


税関の扉に何か注意書きが貼ってありました。


なぜにペンギン、、、。
「密輸はダメよ~ダメダメ」とか大きな看板作って貼っておくと密輸は減るかも、、、いや減らないか。それぐらいのことで密輸をやめるような人は、最初からやらないだろうなぁ。


今日はよく晴れて、実に美しい名古屋港です。
これはNexus5のパノラマ機能で撮りました。


Go Proをヘルメットに両面テープでつけて撮ったのでした。


つまり、こういうふう。

いや、別にこれをやりたいからGo Proを63000円出して買ったわけではないですよ。
トイデジに近いような掌に収まるGoProでも、4Kは実に精緻な映像です。



問題は、適当に持つと指が写ってしまうだよ。
Go Pro Studio (Go Proが出しているフリーソフト)で画角狭めて直さないといかんです。


ついでにGo Pro Studioからは静止画の切り出しも出来ます。便利!Sony Movie Studio Plutinum12だと4K動画が編集できないので、7000円弱のアップグレードを考えていましたけど、私が使うぐらいでしたらこの Go Pro Studioで充分のようです。


昼前に帰還。


昼からは親父が荷物のばらし。


梱包すると53kg
大人二人でやっと持ち上げるような重量を西濃の若いドライバーは、一人で持ち上げていきます。
たぶんそのうちに腰を痛めると思います。無理は禁物です。

年末のよく晴れた一日でした。