2014年12月11日木曜日

Powershot G7X貼り革の試作

さてと、やっと買ってきたG7X。
実は二週間前にいつも購入しているカメラ屋さんに買いにいったら、何といつの間にか廃業されていて、ショックでそのまま帰ってきてしまったのです。

結局アマゾンでポチって来ました。


早速開封。


ああ、滑るねぇ、実によく滑る。ここが滑ってくれないとウチは商売が出来ないのです。


私が冗談ではなく本気で何とかして欲しいと思っているのが、この充電器。
また新しい電池の形状ですか、、、。新しいカメラが増えるたびに、この充電器が増えるのです。本当に頭が痛くなります。
メーカー様に心からお願いです。スマートフォンと同じ形状のもの(マイクロUSBですか?)をカメラ本体にぶっ込んで充電できるようにしていただけると、本当に有難いと思います。是非ともご一考いただければ幸甚です。

さてと、早速一枚遠くを撮ってみようかというところです。
まずデジタルズームをOFF。私の場合、これは最初にやることです。
私は画素数がとかセンサーがとかはどうでも良いです。


ウチから見える遠くというといつもここ。


シャープネスとか特に何もいじっていません。
拡大し見ると、うわー、解像度高し!すごいな。実にエッジの線が細くて上品ですね。
もうちょっと軽いと有難いところですが、まあ無茶を言ってはいけません。







晴れている日に絞りを変えて数枚撮ってみました。感度はISO125。
一段絞ってF4.0ぐらいから安定して、F5.0-F5.6で超安定。F8からシャープさが下がってきて、特に目的がなければF11まで絞る必要なし、という感じですね。まあ私が適当に撮っているものですので、あまり参考にならないとは思います。



天気のせいも大きいですけど、トーンが実に綺麗ですね。コントラストとかいじってませんよ。


雨模様なので、遠くのコントラストが低いですが、遠くもシャープです。


さすがにギリギリ読めんか。いや、天気が良ければ読めるかも、という感じです。


センサーが大きいらしいけど、マクロも結構いけてますね。

このCanonのシリーズで私が持っているのはS90で、これはもう5年ぐらい前のものになるのかな。済みませんが、「S90は使えねえなぁ」、という写りでしたけど、これはもう実に立派なものです。
うーん、デジカメの進化は大したもんだな。


ただWiFi接続はNexus5で何をやっても全く繋がりません。
G7XにWifi接続しても、CameraWindowというアプリケーションが言うこと聞きません。


アプリが悪いのではなく、恐らく相性の問題でしょう。というのはZL2では普通に繋がるのです。
たぶんAndroid5.0が悪いんじゃないでしょうか。それで無くても5.0は問題多すぎ。4.4に戻したいです。