2014年12月31日水曜日

GoProでチョロQ/ラジコンカー走り

元々運動とかスポーツに全く無縁の私はアクションカメラを買ってもあまり使い道がないのですが、せっかく水中ハウジングがついているので、何か使えることはないか?ということで実行したのがこれ。



何だ、ただの車載カメラではないか?と言われれば、まあその通りです。

これをだな、年末で人がいない港の倉庫街に行って走り回りながらワイドモードで撮ってGoPro studioで編集をする。
それは別に何ら特別でもない気がしますが、走り方をちょっとラジコンカーふうにしてみて、そして編集時にちょっと早回しする。

その結果がこれだ。


何と!実にラジコンカーにカメラをくっつけて撮ったような雰囲気になった。
別に対してスピードを出す必要はありません。超広角のスピード感と編集時の早回しで、ラジコンカーふうの雰囲気満点の映像になります。

広角レンズのスピード感、というのが、これをやることによって本当にその意味が理解できました。

これで30%ぐらい早回しです。ご興味のある向きは50%早回しとか、試してみるとよろしいかと思います。

編集するときは、逆光と順光で露出が恐らく3段ぐらい違いますので、車の向きが変わるときにはビデオを分割して明るさを調節してやるとよろしいかと思います。