2010年2月1日月曜日

ミシンライト

今日の一工夫


ミシンの針先が暗いので、11wの冷蔵雇用電球という豆電球みたいなものと、それに合うソケットを買ってきて、針先を少し明るくしました。

ミシン掛けは針先に神経を集中するので、35wぐらいのハロゲンで煌々と照らしたいぐらいです。黒革にブラックステッチとなると、針先が明るくないと神経が参ってしまいそうになります。礼服を縫っている職人さんなんか大変だと思います。



こっちの写真の方が実際の感じに近いでしょうか。



配線はガムテープで留めているという杜撰さではありますが、、、。
今度はハロゲンランプを買ってきて、集中光を針先に当てるようなライトを作ってみたいと思います。