2010年2月12日金曜日

収納棚作り

MAIIIクリッカーの発送(梱包)のために、45mm角の木材を使うのですが、ホームセンターで1800mmほどの荒材が6束ぐらいで1000円と、これも驚くべき値段なのですが、梱包に使う量は少量ですので困ったことに木材が余ってしまいます。
保管しておいても邪魔ですので、昨年DIY増築した工房に棚を増設することにいたしました。



とりあえずコンパネを作るサイズに合わせてカットします。素人がDIYでやっているので簡単なものです。コンパネだけではとても荷物は載せられませんので、余った荒材で補強します。



仮組みしているときに、角材が落下して横顔に直撃しました。かなり痛かったです。



こんな感じで結構なもんです。900mm幅のプチプチが3つは行けそうです。プチプチはホント邪魔です。



天井収納は案外便利です。梱包用のダンボール類がどっさり入ります。狭苦しい感じになってしまうのが、少々難点ですが。



ついででもないのですが、パソコンのCPU換装。Athlon 4850e から Phenom x2 550BE。ソケットが同じですので、ただCPUを載せ替えるだけ(要Biosアップデート)。Windowsの再インストールとかそういう必要は全くありません。何事もなくXPが立ち上がります。K10StatというCPUの周波数と電圧を負荷に応じて変えてくれるフリーウェアで下は1000Mhz、上は3400Mhzに設定。

体感速度は非常に上がりました。何を処理してもあまりイラつきません。CPUのお値段は9000円弱。これでこのPCもあと1年半は使えます。その頃にはSocket AM3のクアッドコアが捨て値になっているでしょうから、またその頃交換すれば、また1年半ぐらい気分良く使えると思います。Socket AM3はコスパが良いですなぁ。