しかしなかなか故障しないのがクリッカー。MAIIIハンドクリッカーは仕事が止まるような故障が起こったことがありません。機械というのは単純な構造の方が故障しないという法則にキッチリ当てはまっております。
その反対に良く故障するのがレーザー加工機。複雑な機構ですので、壊れる場所が多いのですね。今年も1台故障してメンテしました。大変便利な機械ですが、メンテ費用で結構な維持費がかかります。
油圧クリッカーもなかなか故障しませんが、3年ぐらい前に購入した新しい方のクリッカー、今回一カ所いかれました。プレス圧を調整するダイヤルです。
このクリッカーは設定した圧力がかかると自動でプレス圧を抜いてくれるので、クリッカーの裁断天板の高さは適当にしておけばいい、という割と便利な機構のものです。普通の油圧クリッカーというのは、裁断天板の高さを合わせ間違えると刃型が裁断板に食い込み外れなくなって、大変厄介なことになるのです。
この圧力調節ダイヤルが壊れたようです。部品取り寄せになると、長い時間かかって、その間はクリッカーが使えず、非常に不便な思いをさせられてしまいます。それでも油圧クリッカーは2台設置してあるので、仕事が止まることはありません。常用する機械は不必要でも2台持っておくというのは鉄則ですね。結局、不必要でも2台ということで、ウチにはレーザー加工機も2台、MAIIIハンドクリッカーも2台置いてあるのです。かなり邪魔ですけど、仕事が止まるよりはマシです。
部品をバラして型番を見ると、RV24YN 20S 105Bとあります。これを調べてみますと、普通の可変抵抗器、つまりラジオとかについているボリュームのようです。
通販で買おうかと思ったけど、15日の日曜日に大須の電気街に行って、部品調達してきました。
全く同じメーカーで同じものが350円。予備と言うことで1個余分に買っておきました。
へたくそな半田付けですが、まあこれでOK。
つまみも180円のものを購入。合計880円。
簡単に直って良かったです。
予備の可変抵抗器は、保管しておきます。