2013年12月27日金曜日

闘い、未だ終わらず

もう年末年始の休暇に入っていらっしゃる方も多いかと思いますが、当店はこういう時こそご注文がガンガン入りますので、大忙しというところです。経営者といたしましては、実に有り難いことです。

当店自体は今年は30日まで、年明けは4日から営業となりますが、私はお正月休みは1月1日ぐらい取れるかな、という感じです。通販をやっていれば、休みが取れないのはもう仕方がないというか、当たり前。発送をしない日でもメールチェックぐらいはしないといけません。通販業を始めてから、人並みに休みを取りたいという望みは端っから捨てていますんで、別に何とも思わないです。

しかも、またまた雑誌の企画に乗らせてもらうので、とあるカメラの採寸にかかっております。最近時期柄でしょうか、出てくるカメラが多いので、採寸をするのも追いつかない状態です。


採寸も、一からやるのは面倒ですので、デジタイザーというものであらかた型どりの線を引きます。


デジタイザーの先端に当たった部分が、3Dモデリングソフト上に描かれるという、なんか夢のようなツールですけど、実際のところ大して便利なものではありません。100万円近い金額で買いましたけど、うちでは100万円の仕事はしてくれないなぁ。

「納屋にほこりを被っているようなものでも、そのうちに日の目を見る時が来ることもある」
そんな感じのツールです。

ただ対人視覚的効果は高いです。来客時などに、めざとい方は「こんなものまで持っているのか?」と、もののわかった人に目を見張らせる効果があるのですよ。

道具に金をつぎ込む人間 ≓ 仕事をきちんとする人間

それが本当かどうかは別にして、まあ人間が持つイメージとして、だいたいこういう図式が成り立つわけです。




話は変わりまして、半年前ぐらいにIPカメラを設置したのですけど(記事リンク)、これがAmazonで5000円弱という値段の割には丈夫なのです。未だに全く故障せず動いております。


防水仕様ではないので、雨に打たれないように軒下に設置しております。
Wifiカメラですけど、このTenvis 3815はWifiだと動画がカクカクしますので、7mのLanケーブルでルーターについないでおります。


AV Out端子がついておりますので、安物のアクティブスピーカーをつなげてみました。左上に見えるピンク色をしたものがアクティブスピーカーです。なぜピンク色?と思われるでしょうけど、色の選択が出来るのに気づかず、そのままカートに放り込んだらピンクが来た、という話です。私もなぜデフォルトがピンクなのか?まずそれを聞きたい、そんな気分です。まぁ色などどうでも良いから、別にピンクでもいちいち返品したり文句言ったりはしませんけどね。

スピーカーをつなげると何が出来ると言いますと、スマホやタブレットのマイクから声を送れるのです。IPカメラにはマイクがついておりますので、音を拾うことも出来ます。
つまり、Wifiがつながっていれば遠隔地から会話も可能です。ただ音質は悪いです。Skypeのように割と綺麗な音質を想像するとガッカリします。


Nexus7からIPカメラを実際に見るとこんな感じ。


スクリーンキャプチャした画像。

そして、何をやりたいのかというと、これだ。


早朝に、犬の散歩をさせている人がちらほらいるのですが、たまにここに犬のクソがあるのです。
自分の敷地内ではないので、別にどうでも良いのですが、ここは一つマナーのなっていない犬のお散歩に無慈悲な鉄槌を下してやろうと言うことで、スピーカーのボリューム最大にセット。

朝5時に起きて、自宅で呼吸法のエクセサイズをしながらIPカメラをチェック。
朝5時から7時の間に、犬の散歩をさせている人が3人ぐらいいますね。そして全員、ここのスポットで犬を止めるのです。

お出でなすったな!

画面に映った犬の散歩に片っ端から、声をかけていきます。

「歯磨いたか?」
「宿題やったか?」
「風呂入ったか?」
というあたりのノリで声をかけます。

いきなりどこからか声が聞こえてくるけど、人影はない。雰囲気としてはキョロキョロして「???」という感じが見て取れます。「空耳か?」と注意がそれたところで、再度声かけ。

「へい、いらっしゃい!」
「寿司食いねぇ!」
「江戸っ子だねぇ!」

と、さらに特に意味のないかけ声を出すのです。
声がする方向はわかりますので、カメラの方に向くのですが、「意味わからねぇ?」という感じの雰囲気がわかります。なにか壊れているのかな?というか混信した電波でも出ているのか?という感じでしょう。

そこで第3弾。
「今日も寒いねえ!」
ここまで来ると、どうやら自分に向かって話しているらしいと気づきます。

最後にヒトコト
「私は天狗だ」

お散歩さんはそそくさと去っていきます。これは完全に狂ってる、激烈にヤバい。誰でも天狗を自称する頭のおかしい人とは無理してまで関わり合いを持ちたくないのです。

私も随分と意地が悪いねえ、と思いますが、実際やってみると、、、いい大人が朝っぱらから一体何をやっているんだか、、、実に無慈悲なことをしてしまった。そんな感じです。

ここで肝心なことは、「そこで犬にクソをさせるな」とは決して言わないことです。そうやって物事をハッキリ言うと、後で恨みを買うことになりかねません。
「ここは天狗の声が聞こえるだけではなく話しかけてさえ来る怪しいスポットだ。犬に大小便などをさせた瞬間に今度は天狗のコスチュームをしたややこしそうな男が飛び出してくるデンジャラス・ゾーンに違いないぞ」と認識していただけるだけで十分な抑止力になります。

2日実行したところ、新たな犬のクソはとりあえず見られません。そのうちにカメラを壊されてもいけませんから、まあ適度にしておきましょう。何事も潮時というのが肝心です。調子に乗っていつまでもやっていると、今度は町内自治会が天狗の調査に乗り出して、こっちが厄介なことになってしまう可能性が大です。それよりも毎度毎度声をかけられていたら、そのうちに相手が天狗だろうが狢だろうが慣れてしまうので、効果がなくなってしまいます。

私がこの貸工場に入る前は、敷地内に人糞をひっていく事例があったそうですが、しかし未だに私にはその被害がありません。これは非常に残念なことです。私は44年半生きてきて、ならず者が自分のテリトリー内で野グソをしていかないという事実に、これほど無念な気持ちを持つとは思いませんでした。しかも私の前の入居者には野グソ攻撃をしていたにも関わらずだ。ぜひその脱糞現場をとらえて実況中継したい、これが私の今一番の夢なのですよ。

「今タマゴを産み始めました!」
「茶筒のように見事で立派なクソです!」
「トグロは巻いていませんね!」
「がんばって、もう一本行ってみようか!」
という応援メッセージだけではなく、

「おぉっと、紙がないですね、困りました!」
「万策尽きた時は、靴下でケツを拭くしかありません!」
という親切なアドバイスもすることでしょう。

最後に
「もう片方の靴下でクソを包んで持って帰ってくださいね!」
「良いお土産が出来たな!」
という、北朝鮮もビックリの無慈悲な声援も忘れてはいけません。

実況されても、脱糞時ですから逃げるに逃げられません。実況者にとっても実行者にとっても一生忘れられない野グソになると思います。

5000円(IPカメラ)+1700円(アクティブスピーカー)+350円(Google Playで買ったIPカメラ制御ソフト)
=約7000円で、ここまで無慈悲に楽しめる、実に良い時代になったものだと実感するのでした。