2010年8月25日水曜日

Panasonic LX5

20日に出たようですので、早速購入いたしました。




サイズはLX3とそんなに変わりありません。


LVFが使えるようになっています。LVFを実際につけてみましたけど、このパナのLVFが巷の評判の通り、ちょっと残念なものでして、敢えてつける必要もないだろうなぁという感じです。



この小ぶりなサイズが私は好きです。


一応ヨーロッパの有名カメラブランドの名前が付いたレンズが乗せてあります。
ライカがどうのとか、正直どうでも良いんですけど、パナのデジがわりと好きな理由は

「レンズは明るいものが偉い。昔からそう決まっている」

という事がよくわかっているということです。このサイズのデジにワイド側のみだとしてもF2.0のハイスピードレンズです。普通だったらF2.8ぐらいにしておこうかとか、F3.5で茶を濁してやろうかとか、そういうことをしない。これは実に立派な態度です。

誰が何と言おうが、レンズは明るい方が偉い。 そして明るいレンズは、屁理屈言わず絞り開放。

せっかくですから、写真を撮らない私も久しぶりに1枚。


 16:9で撮れるというのがいいね。しかもヘリコイドの上に切り替えのスライドボタンが付いている、実に偉い。

というわけで、貼り革から作ってみたいと思います。 追ってケースも作ります。