2010年11月19日金曜日

はさめず醤油

昨日11月18日木曜日は、久しぶりに私も休みを取らせていただきまして、伊賀の方に紅葉狩り・買い物ついでのドライブに行きました。そういうときに限ってカメラを持って行くのを忘れたりするんです。なので美しい紅葉の写真はないんです。


買い物というのは、これ。醤油です。
三重県伊賀市島ヶ原にある福岡醤油店製造の手作り醤油「はさめず」。
名古屋では売っていないですから、わざわざ買いに行くわけです。リンク先の福岡醤油店Webサイトでは通販もやっていますけどね。

でも通販では玉味噌が売り切れていて買えません。店舗に行くと実はこれがあるんです。わざわざ行く価値あります。

醤油や味噌なんて味がそんなに違うのか?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、全然違うんです。今までの人生が間違っていたと思うぐらい味が違いますので、一度騙されたと思って評判の高い醤油や味噌をお試し下さい。

福岡醤油店のWebサイトでは玉味噌が手に入りませんので、入手可能な美味い味噌でしたら同じ伊賀の伊賀越の玉味噌

どちらもとても美味しい割には値段が大したことありません。私はゴソッと買ってきてスタッフやご近所さんに配りました。


さて話は変わって工房天井裏の仮眠スペースにマットレスが欲しいなどと先日書きましたが、ちょうど偶然知り合いが「マットレスを捨てたいんだけど、これは粗大ゴミで良いのか?」と話が出て、オレがもらいますと言うことでもらってきました。


クイーンサイズのまだ結構新しいマットレスで、シーツまでもらってきました。
使い倒して不要になったマットレスではなく、つきあいで仕方なく怪しげな健康マットレスを買わされて、いくら健康マットレスと言われても使わなければタダの不要品ですので要りませんという、そういうものです。つまり怪しげな健康マットレス。

これはまた随分と立派な仮眠スペースになりましたね。仮眠と言うよりここで充分快適に寝られます。私は自宅ではシングルのマットレスを使っております。でもこのシングルのマットレス、かれこれもう20年ものなのですが、しっかりとしたスプリングが入っており全くヘタっておりません。買った当時「これは一生ものですよ」ぐらいのことを言われて高い金を出して買って来た、と当時の社長の奥さんが言っていたのを思い出しました。
そのマットレスのカバーはすでに破れて補修して使っておりますが、中のスプリングは全く健在で、これは本当に一生使えかねないというものです。

それはいいとして近くにスーパー銭湯(桃山の湯)もありますし、もう帰るのが面倒になってきました。たった10分の距離ですから、まあ帰りますけど。

次はおそらくベッドサイドにキャビネ置いて、そこにミニバーと称してウィスキーとかジンとかウォトカという感じでしょうか。睡眠薬も置いてあれば、酒を飲みたくない日も不安なしなんですけどね。

ウチの工房も一体どういう方向に進んでいくのでしょうか?私にもわかりませんが、細かいことを言わなければ、もらい物だけで存分に楽しめるということだけはわかりました。