刃の厚みは1mmのもので、この厚さの刃ですと厚い素材は抜けませんが、上のように非常に複雑な形状でも正確な刃型が出来ます。そして刃が薄いので非常に良く切れます。刃物というのは基本的に薄い方が鋭利です。
刃型が出来たら「はいおしまい」ではなく、ここからがまた仕事が多いんです。
生産前準備段階に非常に手間と時間がかかるのは、きちんとしたものを作りたければ、これは仕方がありません。
出来上がった刃型は相当正確なのですが、それでも設計データとほんの少しですが微妙な違いはありますので、それをデータの方ですり合わせて、荒裁ち刃型と治具作りをいたします。
荒裁ち刃型と治具は当店で内製いたします。これはまた後ほどこのブログでレポートします。
設計データと刃型がどれぐらい違っているか調べるため、厚紙で設計データの方をカットしてみます。
そして刃型で厚紙をカット。
上が刃型でカットしたもの
下が設計データ
2枚の厚紙を重ねて、どれぐらいずれているか見てみます。
強いて言えば、まあ上の画像のように、ほんのわずかだいたい0.2mmほどずれているかどうか、というところです。
デジカメケースでしたら全く問題にならないレベルですが、一応データの方をすり合わせることにいたします。
さて話は変わって、このブログも去年の11月から書いておりますので、ちょうど1年経ちました。
私としては、時が経つのが早いね、、、としか感想がありません。あっという間の一年ですね。
そしてタバコを止めてからの方は、無事4週間経過です。
ステータス: 中将
卒煙日: 2010年 10月 12日
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 29日 6時間 21分
延びた寿命: 4日と11時間18分
節約できた金額: 24582円(節税分 15502円)
節煙本数: 1170本 99.5m シーウルフ級原潜