2013年6月8日土曜日

3年経ったのですか、、、、本当にありがとうございました

当店というか弊社は5月決算で、何とか経理の方もめどが付き、後はチェックして決算書を税務署に出しに行くだけとなりました。

まだ2年ぐらいだと思っていたのですが、ウチの会社概要ページ(リンク)を見たら、2010年6月2日と書いてあるのを再確認しました。

弊社の実態は個人商店と全く変わりはありませんが、一応法務局に登記してある法人なのです。たまに「本当の会社ですか?」と聞かれたりするのですが、「えっ!?ま、まぁ、一応本当の会社です。」と自信無さげに答えたりします。堂々と答えないから、ますます疑われたりもします。

実際のところ、会社にすれば偉くなるわけでもなんでもないのですけどね。一概に決め付けることはできませんが、単純に利益率を考えたら個人事業で白色申告のほうが儲かるのではないでしょうか。そうは言っても、世の中は何でも得をすれば良いってものではないですけどね。

それはいいけど、今季の交際費3270円也。仕事で酒を呑むことがないと随分と少ないですね。
かと言って、無理して酒を飲んで健康を害してしまったら、元も子もありません。

しかしもう3年も経ったのですね。何とも感慨深いというか、よくまぁ3年も持ったものだと。
しみじみ思うのが、本当にお客様には恵まれました。深く感謝いたします。ありがとうございました。

またいろいろご迷惑もお掛けしたことは、この場ですみませんが、深くお詫びいたします。本当に申し訳ございませんでした。出来れば許して下さい。

いい事ばかりではないです。後悔も多いです。スタッフを幸せにはできていないことは、忸怩たる思いです。
商売が安定しているか、というと全然そうでもないです。藻掻いて藻掻いて、いつの間にか随分と時間が過ぎてしまった、そんな感じです。

しかし何とか3年潰れずに持ちました。今後はどうかと問われれば、神のみぞ知るとしか私には言い様がないですけど、ベストを尽くして天運に委ねるだけです。

こんな言葉がしみじみと頭に浮かんできます。
All's Well That Ends Well. 終わりよければすべてよし。

ちょっとまて、まだ終わりどころか、全然始まったばかりなんですけど。

再度、色々お世話になりました。何かと至らないところが多い当店ではありますが、また今後とも当店をよろしくお願いいたします。