2014年4月21日月曜日

2回分一括で通関

MAIIIクリッカーとレーザー加工機がちょうど同時に名古屋港に着荷したので、本日は2つ分一気に通関して、荷物を一括で受け取ってきます。


毎度お馴染みとなりました名古屋税関西部出張所でございます。
税関職員さんにもすっかり顔を覚えてもらいました。
私のような素人が通関書類を書くと、訂正印だらけで書類の体をなさないものになってしまいますが、税関に設置してあるKioskという端末を使うと、そういう心配は全くいりません。枠に打ち込んでいけば通関申請が出来ます。


荷物検査もなかったので、さっさと通関が終わり、まずは一件目。MAIIIクリッカーの引き取り。

午前中に2件引き取れるかと思ったのですが、タイムアウトしてしまったので、ランチタイム。


港のトレーラー運転手たちが集まる福祉センターというところで、唐揚げ定食。500円也。


親父は、天丼セット。これも500円也。
「食い切れないと思ったら、最初からご飯を少なめにしてくれって言うんだぞ?わかったな」ときちんと言い含めておいたので、「ご飯少なめで」と頼んでいました。きちんと言い含めておかないと、食い切れずにご飯を残しやがるんです。子供の頃に飢えた経験がある昭和14年生まれが、食べ物を粗末にするとはそれは一体何事か?と思いますけど、今日は残さずに全部食べ切っておりました。

この親父も、昔は私の親だったのですが、現状では私にアゴで使われる子分のような存在になっております。人間の人生というのは実に様々ですね。


昼一で2件目。レーザー加工機。


工房帰還。


今回のMAIII 15台はすべて売り切れておりますので、片付けずにそのまま並べておいて、明日西濃を呼んで全部持っていってもらいます。


今回引っ張ってきたレーザー加工機は、出力100wですけど、このレーザーチューブの大きさは一体何だ?1m超えているんじゃないだろうか。


加工機自体はそれほどの大きさでもなくA3+αサイズですが、チューブが収まらないので、機械から飛び出しているのです。何というか動かす前から、ちょっと嫌な予感がしてきました。


そして、またGoogleが勝手にビデオを作ってくれたので、捨てておくのも勿体ないので、ここに上げておきます。