2014年4月16日水曜日

澤村徹さん登場

今日はカメラ雑誌の工房拝見のような企画で澤村徹さんが、わざわざ名古屋までいらっしゃるということで、産休に入っているスタッフまで呼んできて朝から小汚い工房を整理と掃除をいたしました。


そろそろ暖房器具を片付けないとという時期でしたので、ちょうど良いタイミングではありました。


なぜカメラ目線なのかは、私にはよくわかりません。


何度もすみませんけど、なぜこの娘は毎度カメラ目線なのかは、私にもよくわかりません。いちいちカメラを気にせずに掃除してくれればええんですけど。


澤村さんにお目にかかったのは、今回2回目です。4年ぶりぐらいではないでしょうか。

1時間ほど、取材で談話。澤村さんの年齢は私はしらないのですが、おそらく同じぐらいだと思いますので、年端が近いと話しもよく合うのです。相手はプロですので、合わせてくれただけかも知れませんけど。それはともかく、相手に気分良く話させて、聞きたい話を聞き出すというというテクニックは、やはり大したものです。さすが澤村さんはプロですね。


ウチには変な機械がいっぱいありますので、たくさん撮って行かれました。

こんなの作ってみたらどうでしょうか?と提案もいただいてしまって、じゃあやってみましょう、と話しが弾んだのでありました。早速、記事にしていただく雑誌も決まって、私も今週日曜日にでも速攻で手をつけていくことにいたします。