2014年4月11日金曜日

ちょっと遅いけど、花見

名古屋はもう桜は散り気味ですが、ちょっと山の方に行けばまだまだ咲いているだろうと言うことで、ドライブがてら三河から岐阜の方に走って見に行ってきました。




ちなみに最近カメラを持ち歩くのを忘れることが多く、スマートフォンで撮るのですが、ちょっとカラーバランスが変だけど、まあこれぐらい撮れていればまあいいや、という感じです。

スマートフォンで撮ると、スマートフォン内のメモリーに保存されて、そうするとGoogle+という私には今一つよくわからないGoogleのサービスのなかに写真が勝手に整理されていて、Googleドライブに知らない間にバックアップもされているのです。便利ですけど、Google+って何度説明を読んでもよくわからんです。ちょくちょく「~さんがあなたをサークルに追加しました」というメッセージが来ますけど、「それは一体何?」という感じです。

不思議なのが、おまかせビジュアルというのがあって、Google+内の写真や動画を適当により分けて編集して、これまた勝手に知らない間にショートビデオを作ってくれることです。これは驚きますよ。知らない間にビデオが出来上がっているのです。

そして、Google先生が勝手に作ってくれたビデオがこれ



こいつは驚いた。勝手にビデオを作ってくれたあげくに、ご丁寧にBGMまで入れてくれてるよ。自分で作るよりも上手いではないか。ちょっとしたロードムービーふうに上手いこと編集されています。

一部桜ではなく桃花が混じっていますけど、実は私も桃の花というのを知らず、変わった色の桜があるのだなぁ、と勘違いしていました。

時代の変化には、かなり驚かされるというか、私はこれについて行かれるのだろうか?ちょっと心配になってきます。



季候も良くなってきたので、アクセサリーでもつけてみるかということで、去年試作してみたリストバンドとでも言うのでしょうか。ちょいと作って、爽やかな色が良いだろうと思い、薄めに赤を染めてみました。



薄めなので、ちょっと爽やか。今度は紺色を薄くしたもので透明感を出してやってみます。