2014年4月8日火曜日

今年も何とか黒字で決算しそうな

この時期、自営業者さんたちは確定申告も終わって、とりあえずホッと一息というところだと思います。しかしあまり気を抜いていると、そのうちに突然税務調査が入って、尻に火がついたようなことになるかも知れませんよ。

当店は決算が5月末ですので、この時期は「あと一息かな」というか、そろそろ経理をきちんとやって、どれぐらいの金が残ったのか、それとも減っているのかを把握せんといかん、そんな時期です。

今年は妊娠中のスタッフが在宅で帳簿をつけてくれているので、私としてはあのやたらに面倒で、鬱陶しくて、しかもその行為自体は一銭の利益にもならない帳簿付け、という馬鹿馬鹿しい行為をやらないですんでホッとしています。

ウチみたいな部屋の隅の埃みたいな程度の会社は、従業員の給料と家賃が払えて、税金社会保障費、その他諸々の経費をさっ引いて、まあ大まかに赤字になっていなければ、まあ正直、経理などぶっちゃけどうでも良いです。きちんと経理をやるためにわざわざ人を雇うとか、そんなことは勘弁してくれ、という感じです。そういうのを一般的にどんぶり勘定っていうのですけど、財布の紐は固く締まっている方なので、それほど問題は起こっておりません。

今期は、雇用で失敗したりして、ちょっと厳しいかも、と思っていたのですが、上がってきた収支を見ると、何と!それほど悪くない。私の給料も普通に出ますし、法人税も消費税も払えて、黒字で越せそうです。ただ大きく儲かっていると言うことはないです。

今年はちょっと交際費を使ったなぁ、18000円(金壱万八千円也)も使ってます。去年なんか3000円弱でしたから、6倍にも増えています。お客さんと酒を飲む機会が無いので、まあこんなもんです。大概ここで経費を目一杯盛りたがるものらしいですけど、ウチみたいに営業活動がほとんどない会社がここで盛ったりしたら、どう見てもおかしいです。プライベートでもほとんど飲まないので、短く言うと交際費を盛りようがない。

こんな感じなら、また何か道具でも買うとするか、ということで、3Dプリンターにしようか?と悩みましたが、でもやっぱり一番利用度が高いレーザー加工機1台追加にしました。今度は海外製に手を出してみるかということで、早速注文。今度は出力100Wですよ(現状15Wと25W)。

と言うわけで、今期も何とか設備投資が出来そうな感じです。めでたしめでたし。