2014年6月1日日曜日

革絞り用のプレスでも作るか

革絞り用にプレス機が欲しいのですが、なかなか使いやすそうなものがないのです。
製本用のプレスというのが使いやすそうな感じなのですが、これがなかなか売っていないです。
とりあえず自分で作ってみようかな、ということで、やってみます。


製本用のプレスは上のリンク先画像にあるように、一点押しなのです。これだと平均に力がかからなそうなので、4点押しで考えてみます。

そうなると歯車の設計が必要なのですね。歯車ってのも形状がこれがなかなか難しいのです。三角の山をつけておけば良いってもんでもないのです。理屈を理解しようとしていたらいつまで経っても描けないですが、こういうのも誰かが簡単に描けるようにスクリプトを用意してくれているのです。


スクリプト最高。歯車設計の理屈を何も理解していない私でもきちんとしたギアが描けます。というか、本当にこれで良いのかな?


こんな感じで、それらしくなったわけだ。


まだまだ突っ込みどころは満載ですが、これはもう実際にやってみて修正していくしかありません。
それでは寸切りねじを買ってくることにします。ギア類はレーザーカットで用意します。