2016年3月29日火曜日

HBOドラマ「ローマ」のユリウス・カエサルは、、、

4年ぐらい前にレンタルビデオで借りて一通り見たHBOドラマの「ローマ」ですが、最近Huluにも上がってきて、家にいながらにして見られるようになりました。DVDを借りに行かずともスマートフォンをいじくれば、Crome CastでTVで見られるという実に良い時代になりました。
DVDレンタルは、借りるのはまだ良いとして、何と言っても返しに行くのが面倒なのです。人間は面倒な事と楽なことという2つの選択があれば、大概の場合は有無を言わず楽な方に転ぶというものなので、10年後にはレンタルビデオというビジネスモデルが無くなっている可能性が充分にありますね。これが時代の流れというものなのでしょうか。

さてこのローマですが、内容は探せば色々出てくるでしょうから、ご興味のある方は適当にサーチしてください。私はここで、誰も言っていない事を思い切って言ってしまいたいと思います。ローマを見ていない人は、何のことかさっぱりわからないと思いますが、まあいいや。

第2話には、有名なルビコン川を渡るシーンがあるのです。中国の古代戦争で河と言えば黄河か淮水が定番で、大河っぽい雰囲気なんですけど、ローマのそのルビコン川ってのが実にショボいそこら辺の小川で、ガキが釣りをしていたりするんです。あの有名なルビコン川がこれなのか?うーん、なかなか感慨深いです。



ドラマにはユリウス・カエサルが出てくるのです。これが、何とこの人に似ていると私は主張したい。



それは誰かというと、この方だ。美川憲一だ。ホント、似てるんだよ。
ドラマのカエサルはもちろんシリアスな役なんですけど、何か格好いいことを言っても
「何言ってやがる、このオネエがよぉ」などと茶々を入れながら見ると、倍楽しめる、、、かも知れません。