LX3用のスナップケースは片が付いて、後はサンプル写真用に作るのみとなりましたので、LX5用スナップケースの試作に取りかかります。
前回LX3用のスナップケースを再設計するときに、ついでにLX5用の刃型も作っておきましたので、これを元に試作をいたします。底部分のパーツです。まず何はともあれ、これが必要です。
プロトタイプ011号。11個目の試作です。
レーザーで切り出しております。
形状といたしましては、ほぼ完成に近いところまで来ております。
あとは細かな部分を調整するという作業が残っております。
細かな部分を調整というのは、本当に文字通り、細かく調整するわけでして、0.3mm設計の線を移動して、カットして組み立てて、という結構気の長い作業です。
外付けビューファインダーには対応いたしません。一応やってみましたが、液晶ビューファインダーの下端がスクリーンにかかっているような状態ですので、スクリーン上の革部分がクリアー出来ません。この点、申し訳ございませんが、ご了承お願いいたします。
LX3とはボタン配置が違いますので、ボタンのえぐり形状もLX3とは違ったものとなります。
ボタン周りのステッチがくどいと思いますので、少しステッチのラインを変更する予定です。
USB穴もストラップラグ部分のえぐりの下端からクリアランスが取れませんので、USBもふさぐ格好となります。カメラが小さくなればなるほど制限が多いので、設計には苦労します。
本日はここまで。
また折を見て試作を進めていきます。