みなさん、甘酒ってとても栄養があると言うことを知っていましたか?私はあのちょっぴりゲロ臭い飲み物を今まで好んで飲んだことがなかったのですが、Wikiによると
甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれているが、これらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容であることから、「飲む点滴」と称されることもある。
何と、点滴と同じ成分とは!これは本当か?成分を見るとまるっきり栄養ドリンクではないか。これだけ世間に怪しい健康食品が氾濫しているにも関わらず全然知らなかったぞ。これは夏バテ予防に最適ではないか。毛唐の真似してミルクやヨーグルトを飲んでいる場合ではないぞ、日本には甘酒があるのだ。
そこでだ。甘酒を買ってきて飲むのは大して面白くないので、自分で作ってみることにした。必要なものは米麹とおかゆだそうだ。自分で作ると言っても米麹まで自作するのはこれまた大変そうなので、これは買うことにする。
Amazonで1300円ぐらい。1kg入り。
早速1合の米に3合分の水を入れておかゆを炊き、70度ぐらいに冷ましたところで麹投入。70℃と言っても温度計がないので適当。
それをシャトルシェフに入れて放置。8時間ぐらいらしいですが、明日の朝まで放置になります。
さぁ、何が出来るか楽しみですね。何が出来るかって、甘酒以外のものが出来たとしたらビックリですけどね。
8時間熟成のところを16時間以上も寝かしてしまいました。
とりあえず一度煮立てて滅菌処理をしておきます。
何とこれが、本当に甘酒が出来たのでした。
しかも実に甘くて美味しい。この甘さが実に絶妙で砂糖や甘味料のようなベタッとした甘さではなく、まさにこれはデンプンの甘みです。ただご飯1合に麹200gという表示通りだとちょっと甘過ぎた。次回は麹150gでやってみます。
これは3杯ぐらい余裕でいけちゃいます。実におすすめ。量を調節すれば魔法瓶でも作れると思います。
うーん、もう一杯Plz!