2014年5月1日木曜日

DP2 Merrill専用レンズフード完成

ゴチャゴチャ試行錯誤しましたけど、完成形になりました。




赤のレンズフードなど見た事ないだろう?ということで、赤で作ってみました。


何かもうものすごく格好いいのであります。


9mmぐらい出っ張る感じです。


今回、革という割といい加減な素材を、どうやってきちんとレンズに嵌め込むか、ちょっと悩みましたが、こんな感じのプラスチックのリングを内側にはめて固定する事にしました。


レンズフードの内側にプラスチックのリングを嵌め込みます。


嵌め込んだ状態ですね。


この状態でレンズ部分に押し込むと、内側に噛ませたプラスチックのリングが上の矢印のように外側に押す力が働き、まず外れる事がありません。

これで、テープも何も使わずに固定する事が出来ます。


φ46なら、RX1にも合うのではないか?と思って装着してみたら、確かにサイズ的には合うのです。
しかし、画角が違うので、RX1では画面の端が蹴られてしまいます。Lomoの連中が言うトンネル効果とかそんな感じになります。RX1用はやり直す必要があります。


オレンジ作ってみたら、これは、、、オレンジ来たー!という感じです。
自賛していたら世話ないですけど、随分とDP2Mを持ち歩くのが楽しくなりそうですね。まさに作った私でも持ち出したくなる、そんなアイテムです。