2016年9月29日木曜日

Canon G7X グリップの試作

Sony RX100のグリップが大体形が決まったので、次はG7Xのグリップを試作してみます。

今回G7XはRX100と比べて難しいです。というのは、ボディがフラットではなく、微妙に湾曲しているからです。まあこういうのはやっているうちにノウハウがわかってく来て、途中で方向性が変わったりしますので、一通りあれこれ試作してみて、それから販売をし始めても遅くないと、そういうものです。

まずその湾曲の型取りからやってみます。



まず底部から見た部分のボディの湾曲を型取りします。



とりあえずこんなものですかね。



そしてサイドから見た部分の湾曲部分。



それを元にザッと輪郭線を引いてみる。



面を貼って、とりあえずそれなりの形状にする。



この湾曲した面を見てくれ、と。



違う方向から見ると、こんな感じ。
こうしないとカメラボディにピタッと貼り付かないです。



プリントしてみました。





とりあえずボディの湾曲に合っているようです。

さて、これから形を決めていきます。