何台もトライコプターを作って、ここで自慢げに見せているので、今さら「見てくれ!」はねえだろうとお思いかも知れませんが、まあ今回のはちょっと小さめでなかなか良いですよ。
設計って言っても、モーターの位置を変えるだけですから、何を変えるわけではないです。そのままレーザーでカットしてやれば良いです。
作る方ももう慣れたもんです。落として壊して飽きた機体から配線を引っこ抜いてきて、適当に部品を合わせて作ります。ものの2時間かからないんじゃないでしょうかねぇ。
小さい分だけ運動性が良いです。
動きが機敏で、小気味よいです。
トライコプターのこれが良いってところを、ただひとつ挙げろと言われたなら
「回転運動が実に美しい」
ということです。サーボモーターを使って力尽くで舵を切っているので、なめらかでいてしかも力強いヨーがグイッと美しく決まります。この回転運動の「どうだこの野郎、舵を切ってやったわ!」という手応え感は、何物にも代えがたいです。クアッドコプターやヘキサコプターが回転したところで、正直面白くも何ともありません。だってクアッドやヘキサは元々方向がわからない形状なんですから「あぁ、回ったんですか?そうですか」という淡々としたものです。
ちょっと腕の方が怪しいですが、こんないい加減なものでも実によく飛びます。
尾翼が力尽くでペラを傾けて変えて方向を変える姿を是非注目してご覧下さい。
しかも実に形状がスタイリッシュで美しい。個人的な感覚でものを言って申し訳ございませんけど、クアッドコプターは、あまり格好いいとは思えないんですけど。Phantomって、自分でも持っていながら、あれ格好いいか?って正直思います。
もうここまで言われると、トライコプターが欲しくなる、欲しくなった、欲しくなったよね?笑
トライコプターを手にしたら、今日から僕も君も 河川敷の暴れん坊。
刀振り回して大暴れしているみたいで、とても気持ちが良いですよ。
というかこの1分27秒からの直線ダッシュ、一体何キロ出てるのか知りませんが、すごいスピードなんですけど、、、これでもフルスロットルじゃないです。このスピードで人身事故起こしたら、たぶん死亡事故になります。飛ばすときは他の利用者の方々にくれぐれもご注意下さい、というよりも、いない時を見計らえ。
東京都はすでに河川敷でのラジコン全般禁止の規制がかかったようです。名古屋もそのうちでしょう。
KK2.15 Flight Controller
2212 1400kv Outrunner motor x 3
8045 Prop x 3
30A ESC x 3
MG996R servo
3mm Plywood frame + 10mm x 10mm Alminium Pipe arms.
2200mah Lipo battery
先日の事件のせいで、Phantomは一気に有名になってしまいましたので、前々から私が予想していたとおり、もうPhantomなど小恥ずかしくて人前で飛ばせない雰囲気になってきてしまいました。
DIYトライコプターなら、「ドローンですか?」と言われても(人に見られるたびに実際に聞かれます)
「ああいうミーハーなものとはちょっと違うんです」と堂々と胸を張って言い張れます。
漢は黙ってDIYトライコプター、、、なあみんなそう思わないか?