2024年2月16日金曜日

預かり猫 一ヶ月

 

二ヶ月ぐらいという予定で預かっている猫ですが、うちに来てから一ヶ月経ちました。

最初の頃は遠慮や戸惑いみたいな物があったようですが、今ではうちの環境に完全に馴染んでしまって、朝は5時50分頃から「飯だ、飯だ!」と人間を起こしに来て、二匹分のご飯を別々の皿に用意すると、あっちの皿でちょっと食べてこっちの皿でちょっと食べて、先住猫にちょっかい出して、便を垂れ、人間の食事を邪魔して、もうずっと昔からここの住人ですぐらいに順応しています。

元々は人間一人猫一匹の生活をしていたので、ここの人間二人猫二匹といういつも誰かが遊んでくれる少しにぎやかな生活は心地よいことでしょう。先住猫とは中が良いのだか悪いのだかわかりませんけど、それなりに上手くやっている感じです。

二匹の猫がいると、何事も先住猫の顔を立ててやるのが大切なようです。


一人になりたければ、誰にも邪魔されない隠遁部屋も用意してあります。まさに至れり尽くせりです。

我々人間の方も、このまま飼い主に返してしまうのも名残惜しくなってきてしまっているので、何か難癖をつけて返すのを阻止しようかとか思い始めています。