2010年6月21日月曜日

書籍ネタ3つ

その1 オリンパスPEN WORLD 6月22日発売




日本カメラ社ムック オリンパスPEN WORLD(1800円+税)、22日発売となります。


WEB特設サイト(http://www.nippon-camera.com/pen)

特設サイト内の貼り革シミュレーターは圧巻ですので、ぜひ一度お試しください。


今回また当店の商品も掲載いただいております。


貼り革 39ページ~50ページ
ケース 54ページ~55ページ



さらに、何と大盤振舞でカラー広告も背表紙裏に半ページ
背表紙裏、カラー、そして私が最近やることなすこと運が良いと思うのが、このムックには3件しか広告を出しておりません。

オリンパスさん
宮本製作所さん
Aki-Asahi Custom Camera Coverings (つまり当店)

巻末のモノクロ広告ページだとどうしても十把一絡げだな、という印象がしてしまうのですが、
ONLY3のカラーページ。何と言いましょうか、ウチは大した広告費を出しているわけでもないのに、この状態ですと

今、景気が良いベスト3

という印象が自然と出ている、そんな気がします。ウチはまた完全にここでもオリンパスさんの威光にぶら下がってしまっているのですけどね。




その2 アサヒカメラ7月号

アサカメ7月号に、先日取材していただいた記事が載りました。

連載 "現場"をめぐる旅" シャシン手仕事の最前線

186ページから2ページ。
良い感じに記事にしていただきました。ありがとうございました。




その1、その2 と盆正月が一気に来たような慶事ですね。しかしながら、タイミングが悪いことに現状オーダーストップ。

ビジネスチャンス逃して、泣きそうです。




その3 絶版プレミア?

日本カメラの編集者さんからのタレコミがあり、私が以前書いた単行本が、アマゾンでプレミア価格が付いていますよ!というメール。

ホントかいな?と思いながらアマゾンでチェックしてみたところ、1600円の単行本が、何と 中古品6点¥ 5,430より というお値段。そんな値段で買うやつおるのか?と思いますが、売れる売れないは別問題として、そういう値付けがされております。最高額¥7,251。

ウチのスタッフが「え"ーッ!」とカエルを潰したような声を出して驚いていました。

ウチもマーケットプレイスに新品で出して売れたら結構儲かるかも、と思いましたが、実は私ももう残り1冊しか持っていないんですね。

中古品100円~で売られていたら結構ショックかもしれませんが、5430円~というのも、結構複雑な気分です。流通の謎と言えましょう。