2010年6月16日水曜日

そういえば、法人化

NEX3、NEX5のケース試作に忙しかったり、新しい縫製機が来たりですっかり忘れていましたが、本来ならこれが一番重要事項です。

当店は法人化いたしました。 合同会社アンカー (Anchor LLC)

名前に大して意味はありません。「あ」から始まる短めの名前で思いついた、ただそれだけです。今から考えると「アガート」の方が良かったかもしれません。アガートにしておけば、イベントなどでアクリュさんの前に並べましたね。

まだ法人口座も起こしておりませんので、明日は銀行回りをしようかと思っております。7月からは振込先が変わります。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

なぜ法人化と言われると、色々あって私も説明が面倒なんですけど、この間やった大きめの仕事が、法人じゃないとお金を払ってもらえないんです。やります、やります、なんて軽はずみに答えて仕事をやったはいいけど、金もらえないんじゃ仕方がないですね。相変わらずウッカリしていますよ。

あと当店は輸入やっていたりするんですけど、この動く金額というのが個人の割には結構な金が動くので、銀行がうるさいんです。

「マネーロンダリングの疑いがありますので、今後予告なしに口座凍結する場合があります」

とか一方的に通告して来やがるんです。やってねえよ、そんなこと。きちんと税関通したお上の書類もあるぞ、と言っても、

「それはこちらが判断することです」とか言って埒があかない。

法人だってマネロンぐらいやるやつはやるだろ、と思うんですけどね。その割には同じ銀行から
「初年度会費無料でゴールドカードを作りませんか?」とか勧誘の電話がきたりします。
 口座凍結されかねない預金者にゴールドカードを勧めてどうする
「 こいつら チ ョ ッ ト 頭がおかしいんじゃないのか?」

あと、個人だと税金がすごいのね。今年は毎月100万単位でお上から請求が来るんです。税金は割と喜んで払っている方だと思うんですけど、もう大概勘弁して欲しいです。現状、運転資金に手をつけてますね。来年もこの調子で払うんだったら、私はもう廃業という選択を取りたいです。


まあ、新たなステップアップのためにというよりも、しょうがないからやりましたという結構消極的な法人化で、無理矢理色々なところから背中を押されてヨタヨタと走り出したという形相ですが、皆様今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします。