2019年1月8日火曜日

Amazon プライム・ビデオにサザエさん来た!

Amazon プライム・ビデオのラインアップにサザエさんが加わりました。プライム会員なら追加料金無しで見られます。


1969年のシーズン1の50回放送分ほど、何と50年前のものです。しかもデジタルリマスターらしい。


現在アマゾンはTVサザエさんのスポンサーですが、今まで過去作の再配信やDVDなどを頑として認めなかった著作権保持者(長谷川町子美術館)を、一体どうやって丸め込んだのか、私はその事情のほうがかなり気になります。


上は他人様のレビューですが、この配信は歴史的快挙と言えるのではないでしょうか。

しかしながら、ご覧いただくとわかると思いますが、過去のサザエさんは我々が持っている現在のサザエさんのイメージとはかなり異なります。
まず、ほのぼのしていません。かなりスラップスティック(ドタバタ劇)で荒っぽく、登場人物は皆、攻撃的なトガった性格で、結構毒があります。描かれている顔も今と比べてかなりきついです。フネ婆さんでさえハサミを振り回して波平を追い回したり、サザエさんは包丁を振り回すというのは、今のサザエさんからは想像もできず、軽くショックを受けます。とても3世代の家族みんなで楽しんで見られるTV番組ではないのは確かです。

シーズン1から今後続いて配信されるのかわかりませんけど、いつからサザエさんが今のようにほのぼのとしたものに変わっていくのか、その流れを見るのが楽しみではあります。