2018年12月27日木曜日

2018年も終わる

 ずいぶんと長い間ブログを更新しておりませんでしたが、それができない状態であった、要するに仕事に集中せざるを得なかった、そんな感じです。

 今年も食いつなぎました。どこかで読んだ話ですが、
「歳を取るに連れ、人生において食い続けることの難しさを知る」
 私も50歳近くになって、ますますそれを実感すると同時に、社会に出てから30年ほどの長い期間、食い続けてきたことはなかなか大したものだと思うのであります。

 食い続けるというのは、まあいわゆる食い扶持を稼ぐということなんですけど、そろそろそれ以外に、老いていくことも真剣に考えないといけません。いつまでも今のまま健康でいられるわけではなく、確実に体力が落ちていくわけです。今年の夏は特に暑かったということもありますが、夏が終わってからガックリと疲れてしまい、ずいぶんと体力低下を実感しました。

 2カ月ほど前に健康診断を受けた時、医者に何か運動をしろと厳しく言われました。ちなみに私は運動とかスポーツが大嫌いです。大嫌いと言うよりも、スポーツ観戦も含めてまったく興味がありません。特に走るなんて一番キライな行為です。走って一体何が楽しいのでしょうか?普通、大人が走るという時は切羽詰まっている状態で、緊急時でもないのに走るなんて行為をするのは、まったくもって理解に苦しみますし、他人様がやっているのは別に否定しませんけど、私は金を払ってでも勘弁してもらいたいです。
 だからジョギングは速攻で却下と言うよりも、最初から選択に入りません。もっと短い時間とか細切れの時間で何とかなる運動が私には好ましい、ということで、いろいろ調べてみたところ、アブローラー(腹筋ローラー)が良いらしい。しかもAmazonでもドンキでも1000円ぐらいで売っている。ヨドバシで送料込み600円弱で売っていたので、これを早速買ってみて、膝コロからはじめました。


ヨドバシで600円弱のアブローラー(もう売ってません)。カラーを噛ませてローラーの幅を広げてあります。車輪に横方向に溝がついているこういうタイプは、転がすと結構うるさいです。このタイプはおすすめしません。


ドンキホーテで999円+税のアブローラー。ローラーサイズが多少小さいです。
どちらもセリアで100円で買ってきたクッションをハンドルに巻いてあります。

 最初は膝コロさえ一回もできません。見た目は楽々やっているように見えますが、実はものすごいきついです。嘘だと思うならやってみれ。ただ仕事場の隅にアブローラーを置いて、3分でも時間があれば膝コロをやっていると、二週間もすると連続30回とか50回ぐらいできるようになるんです。
 そうするとね、膝コロなんかかったるくてやってられねぇってわけで、ガチ勢がやっている立ちコロをやりたくなるわけですよ。しかし!立ちコロは膝コロの延長線上にはありません。膝コロが100回連続でできても立ちコロはできないでしょう。膝コロで使わない筋肉をガッツリ使うわけで、もう段違いの筋力がないと無理です。かなり真剣に取り組まないと到底到達できそうにはありません。あれこれ見ていると、1年経っても立ちコロができないなんて人はゴロゴロいます。でもそれを私はチャレンジすることにした。
 立ちコロができる人の動画を見ていると、ものすごく簡単そうにやってるように見えますけど、あんなの初心者には絶対無理ですよ、いきなりやると間違いなく腰をイワします。あれだけスイスイできるのは超人レベルだと思ってください。

ざっと感覚的に
適当にやる腹筋100回 = 膝コロ10回 = 立ちコロ1回 
ぐらいのキツさです。

「はい、これから立ちコロにチャレンジしていきまーす!」って動画はいくらでもあって、途中でいつの間にかやめちゃっていたりしてなんてのばかりで、「ゴタクは良いからさっさと結果を見せろ」というお気持ちでしょうから、
私はここで結果を見せてやる



冬はトイレに行く回数が増えるから、そのたびに転がすようにして、おそらく一日150回ぐらいは転がしていたのではないだろうか。何とか2カ月で立ちコロに到達したのでした。毎日やりました。筋トレは毎日やるなとか書いてありますけど、それはガチ勢の場合だ。この程度なら毎日やってもどうってことはない、というか週に2、3回、20回程度転がしてますってぐらいでは、一体いつになったら立ちコロができるようになるのか?そういう話だよ。

立ちコロができたぐらいでは腹筋は割れませんでしたけど(たったの2ヶ月ですから)、ガッツリ腹筋がつきましたね。しかもこの俺でも努力をしたら立ちコロができた、という自信がつきました。
ここでやめるのではなく、来年もこのまま続けていき、少しは体力をつけて老化防止に努めていこうと、この年の瀬に決意したのでした。

立ちコロができると、アブローラーさえあれば大概どこでもトレーニングができます。10回20回転がすぐらいはたったの3分のことで、細切れ時間でガッツリと上半身トレーニングができます。

という感じで、私の2018年は終わりました。皆様良いお年をお迎えください。
12月31日~1月3日はお休みをいただきます。