2020年8月20日木曜日

ジム通いも半年

 2月の半ば頃からトレーニングジムに通い始め、いつの間にかもう半年になりました。


 4月~5月頃にコロナの影響で自粛要請があり、1ヶ月ほど休みがありましたが、途中で投げ出さずに続けられたのは、ちょっと自分でも驚きです。

 最初は20分しかやらないというか、体力的に20分しか無理でしたが、今は自分なりのメニューをこなしていると、すぐに1時間経ってしまうという感じです。ちょっと体力がついてきたのですね。
 1時間トレーニングをすると言っても、2/3ぐらいはインターバルの時間で、1分間ぐらいオモリを持ち上げたり引っ張ったりして頑張って、2分インターバルで休む、というものですから実質体を動かしているのは20分ぐらいでしょうか。

 1日目はチェストプレス、チェストフライの胸筋の日。
 2日目はラットプルダウン、バックエクステンションの背筋の日
 3日目はリアデルトイド、ショルダープレスの肩筋の日

 これを週に2回やるので、合計週6日トレーニングをしているという初心者としては結構な量をやっているはずです。各10~15レップ x 8~10セットぐらいやっていると思います。
 ウェイトの重量、レップ数、セット数は実に少しずつながら徐々に増えていきます。前回よりも1レップでも増やせればいい、そんな感じでやっています。ただ増えないときもあるのは仕方がないです。

 筋肉量は増えるかと言うと確かに増えますが、ものすごく少ないです。期待値の1/3ぐらい増えていると思います。Youtubeなんかで1年筋トレしたビフォーアフターという動画がちょくちょくありますが、みんな1年もやっているとガリガリが細マッチョぐらいになっているのですね。私は半年やってきましたけど、1年であれほどには間違いなく到達しないだろうなぁ、という印象です。50歳過ぎると筋肉なんかそうそう簡単についたりはしないね。おそらく細マッチョになるだけでも3,4年かかるだろうという気がします。

 タンパク質が足りてないのでは?という心配は御無用。X-Plosionの3kg入のプロテインを6個買ってきて、1日60グラムぐらいは飲んでるんじゃないかなぁ。あとはクレアチンが効果あるというので、これも1日5グラムほど飲んでます。もうこれでサプリメントは必要充分。筋サプリオタクではないから、これ以上はもう全然必要ないです。ジムの会費よりもサプリメントに金を突っ込むなど、私には到底我慢できることではありません。

 筋トレのメリットとして、心身ともに自信がついて若々しくなるだとか、やる気が出てとか色々言われていますけど、それは本当かぁ?とかなり疑問に思っています。私はそんな効果をほとんど感じたことがありません。唯一メリットと言えば、こんな辛いばっかりのことをアホみたいに毎日毎日やっていると「我慢」という言葉を覚える、現状ではそれぐらいではないかなぁ(笑)。50歳過ぎてから、今までの自分は少々我慢が足りなかった、ということに気が付きました。半年かけて得たものはこれだけかもしれません。
 何年も続けていけば、きっと面白みを感じる時期が来るのかもしれない、そんな期待をいだきながら続けていきたいと思います。