2024年5月20日月曜日

NHKオンデマンドは格安

 

55インチのTVを買ってから、世界の車窓からみたいなのんびりした番組をダラダラと流しながら見ていても、不思議なことに全然飽きないので、そういうのに特化したような配信サービスはないものか?と探してみたところ、これがあるのです。

NHKオンデマンド

NHKに対しては受信料という問題で毛嫌いしている方も多いかと思いますが、オンデマンドは月額1000円ぐらいのサービスの割には過去に放送した番組から最近のものまで、膨大な番組ストックが見放題です。ただ権利関係の問題なのか見られない番組も多いです。

なかなか見ごたえのある番組が多いです。多いどころではなく目白押しです。

1980年放送のNHK特集シルクロード。石坂浩二ナレーションで喜多郎がテーマ曲を作ったあの名作も当然見られます。

第1集「遥かなり長安」編では、何と陳舜臣さんが西安の大鐘楼テラス部分みたいなところから解説を始め、この第一声から番組が始まります。これは感動的であります。

第3集「敦煌」編では、莫高窟に井上靖さんも連れてきてしまいます。井上靖さんといえば名作「敦煌」を書いたので当然といえば当然なのですが、1980年だと中国はまだまだ外国人が簡単に入れない場所も多く、政治力とか資金力を使って連れてきたのでしょう。本当に力が入った番組です。

NHKオンデマンドには、中国の歴史系の番組だけではなく、鉄道系、世界各地の風景など、なかなか良いチョイスしているなあと感心するものが多いです。自分が興味がある分野だけでもおそらく5年ぐらい毎晩見続けてもまだ見終わらないぐらいのストックがあり、これで毎月1000円ぐらいなら喜んで払わせてもらうというなかなか素晴らしいサービスです。

ただ注意点ですけど、TVでNHKオンデマンドを見たいなら、プライムビデオから入会しないと見られません。

https://www.nhk-ondemand.jp/ ここから申し込んでもTVでは見られません。実はこれに私も引っかかって、入会即退会→プライムビデオから入り直しで1000円損しました。