2012年1月8日日曜日

新年会というか大阪に飲みに行った週末

1月7日(土曜日)に、大阪の友達と新年会をやろうと言うことで、今年初めて大阪に向かいます。
いつもは高速を使って車で行くのですが、今回革の仕入れは兼ねておりませんので久しぶりに電車で行くことにいたします。


午前11時頃名古屋市地下鉄桜通線徳重駅を出発。


去年延伸開通したばかりで、真新しいです。


名古屋駅からは近鉄特急で大阪なんばまで2時間です。名古屋駅裏の金券ショップで回数券をばらしたものが片道3300円で購入できます。正規料金が4150円なので片道850円もお得です。


3時頃宿に着きました。宿泊はスーパーホテル天王寺。スーパーホテルは難波にもありますが、天王寺の方が温泉があるので、こっちの方が私のお気に入りです。


時間があるので、鶴橋あたりをぶらつきます。


近鉄で河内小阪まで移動。


午後6時半頃。今晩飲む場所に到着。その名も「ローマ2丁目」...。まあ食べログのリンクでも。
知り合いが厨房にいるので、この店になりました。割と美味しいです。

もっと集まる予定でしたが、用事が入ったり、体の調子が悪くなったり、精神の調子が悪かったりという人間が続出して結局今回は4人というこぢんまりした集まりとなりました。

このブログにたまに出てくる元バーテンダーのおじさん。そして昔はたいそう美人だっただろう女性。
(事情により写真は削除)


そして、現役でドラムたたいている人と、私。遠慮を必要としない4人という感じです。


10時頃まで飲んで、その後なんばに移動して心斎橋のバー「ウィスキー」で1杯引っかけます。

12時頃、ホテル帰着。



次の日は、桃谷あたりにある御幸通商店街をぶらつきます。場所的には鶴橋の隣あたりでここもコリアンタウンになっております。


ここでキムチを買ってもらって、鶴橋から12時頃アーバンライナーに乗って名古屋に帰ってきました。久しぶりに仕入れではなく遊びに行った大阪の週末で、同じ大阪でも私が革の仕入れをする場所とは違うので、これまた違った大阪というか、違う街に来たようでした。

まあ、おそらく今月末ぐらいには、仕入れに大阪に行かないと革が足りないような、そんな感じですけどね。