2018年2月23日金曜日

クレイパイプ15mm 信楽陶土ベージュ色 販売

あちこちにサンプルを配って、販売しても問題なさそうという段階に来たクレイパイプをこの度、ラインアップすることにいたしました。


信楽陶土で焼いた素焼きのクレイパイプです。

サイズは全長:約130mm。ボウル外径:約23mm。ボウル内径約:14~15mm。ボウル深さ:約28mm。約32グラム。
紙巻き換算で2本弱ほどの葉が入る小型のパイプです。
色は白っぽいベージュの色合いです。



3Dプリントしたマウスピースがついております(PLA樹脂)。マウスピースは取り外し出来ません。無理に取るとおそらく割れます。
PLA樹脂は耐熱性が低いので、マウスピース部分をお湯に浸けたり、熱に晒さないでください。

クレイパイプの特徴として、

【良い点】
水分の吸収力が尋常ではないのでほとんどジュースが発生せず、ドライスモーキングができます。
連投可能です。
掃除が楽です(重曹もしくはセスキ炭酸ソーダ溶液にドブ漬けするだけです)。
特に努力しなくても真っ白な灰になるまで吸いきり出来ます。
どんな無茶な吹かし方をしても絶対にボウルを焦がすことはありません。

【悪い点】
ブライヤーに比べて煙味は劣ります。
かなり薄味になります。
普通に吹かしてもボウルはかなり熱を持ちます(ゆっくり吸ってください)。
タバコ葉の燃焼が早いです。
素焼きですので割と脆いです。


掃除は、重曹もしくはセスキ炭酸ソーダ溶液にドブ漬けして、きれいになるまで放っておいて、その後乾かしてください。きれいにならない場合は重曹の量を増やす。
アルカリ性のレンジクリーナーのスプレーをボウル内部に吹きかけて放っておくというやり方でも構いません。


ヒュミドールにもなるタンパーが1個付属しております。タンパーは瀬戸の陶土で焼いた赤っぽい色です。

お値段は980円税送料込み。洒落で気軽に買えてしまう初売り価格となっております。
こちらでhttp://aki-asahi.shop-pro.jp/?pid=128709307)販売をしておりますので、よろしくどうぞ。

なおパイプたばこ入門にクレイパイプは向きません。最初のパイプはブライヤー製のパイプを強くおすすめいたします。

現状、おそらく日本で唯一のクレイパイプメーカーとなった我々の、記念すべき初のクレイパイプです。