2018年7月16日月曜日

スポットエアコン

年齢を重ねるごとに耐えられなくなってくるのが、この夏の暑さです。
当店の仕事場は元々スレート壁の倉庫なので、その中に冷暖房が完備されたスペースを一部作って、残りは冷暖房なし。その冷暖房なしのところで作業をするのが、この暑さでは非常にきついのです。以前は暑いぐらいそれほど気にならなかったのですが、最近はもうダメだ。風通しの悪い構造なので熱気がこもって夏場は外よりも余裕で暑いです。しかも今年の夏はまた一段と暑そうで、すでに熱中症でボコボコと人が死んでいます。

若い頃は外仕事をしていましたので、真夏の炎天下でも「もうちょっと本気出して暑くしてみんかい」ぐらいの気分でやっていましたが、それから20年もたった今は、もう今年は耐えられる自信も根性もないということで、スポットエアコンを買ってきました。



知っている人は多いかと思いますが、一応エアコンの一種でダクトから冷気が出てきます。そのかわり後ろのダクトからはものすごい熱気が排出されます。それはエアコンの意味がないのでは?と思われるかもしれませんが、部屋全体を冷やす目的ではなく、一部でいいから冷気がほしい、そういう目的のものです。

クリッカーで打ち抜き作業をするときに、自分のところにだけでいいからちょっと冷気がどうしても必要なのです。大きめの工場扇も使っていますが、熱気をかき回しているだけで、結局暑い風が循環しているわけで、冷やすという目的で言えばほとんど役に立ってないです。熱い風が吹いてくるというのは、もう不快以外の何物でもない。

スポットエアコンとはいえ流石にエアコンなので、なかなか具合がよろしいです。5万円という案外高い値段ですけど、それぐらいは何とか許容できるというか、現状ではもうそれ以外に現実的な解決方法はないです。
しかし一箇所解決すると、今度は他の暑い場所が我慢できなくなってきますので、もう一台追加購入となりました。これぐらいの金で済むなら、もうそれで解決したいです。

体力的な理由でしょうか、だんだん歳とともに我慢ができなくなってくることが多くなってくるものです。