2019年4月2日火曜日

49歳のアブローラー 5か月

 70歳、80歳になっても自分の足で歩いて階段を登るため、50歳から頑張ろうではないか、というささやかな努力の続きです。



 昨年の10月29日に始めてからいつの間にか5ヵ月経ち、すっかり朝の日課として定着いたしました。

 5月5日に50歳になりますので、49歳はあと40日と少ししか残っておりません。50歳までに10回ぐらいは立ちコロで転がせるようになりたいのですが、この調子だと少々難しいかもしれません。
 その時は「50歳のアブローラーチャレンジ」として続けていくわけですけどね。何れにせよ、10回転がせるようになったらそこでおしまい、というわけではなく、こういう鍛錬は延々と続けていかないと意味がないわけで、もともと50歳になったらやめるというわけではないです。世の中には100回200回と転がすというすごい人も存在しています。そのレベルから見たら10回って一体何の話だ?という感じですね。

 延々と動画を撮り続けるのは、私がアブローラーを始めたときには(というか今でも)こういう進捗状況を延々と記録してある動画がなかったからです。練習を始めたときには、一体どれぐらいやればどれぐらいの進歩があるのだろうか、というのが非常に気になり参考にしたいのに、そういう詳細な記録動画はどこにもないです。
 もしあなたがアブローラーで立ちコロを練習し始めたときには、きっと私の記録動画が参考とか気休めになると思います。

https://youtu.be/79ImrKeqAhY (開始から2ヶ月 : 11月12月)
https://youtu.be/wGPCPnpW4cE (1月分まとめ)
https://youtu.be/9XZdHf88tsc (2月分まとめ)
https://youtu.be/1SZhDf4mWFE (3月分まとめ)


私はトレーンング経験0から始めて5ヶ月でやっとこれぐらい。人によって1,2ヶ月でできてしまう人もいらっしゃるだろうし、1年経ってもできないということもあるかもしれないですが、投げ出さずにしつこく続けていればいつかはできる、そういうことが動画から見て取れるかと思います。