2019年6月25日火曜日

50歳のアブローラー 7か月

 70歳、80歳になっても自分の足で歩いて階段を登るため、50歳から頑張ろうではないか、というささやかな努力の続きです。

 アブローラーは腰の負担が高くて、無理して体を伸ばすと途端に腰に負担がかかってしまいます。実は6月はじめに軽く腰を痛めて一週間休んで、それからは2日に一度のペースでやっております。


 これからしばらくは暑いので、あまりやりたくないな、そんな気分です。

 2日に1度では大したトレーニングにならないので、その分、懸垂の練習をやっております。10回1セットで、仕事の合間に10セット~15セットやっております。だいたい2日やると筋肉痛がひどくて懸垂どころではなくなり、1日休むという感じのペースです。
 懸垂ができる人は、連続20回とか30回とか普通に上げていますけど、私はまだ10回が限界です。というか毎日100回~150回ぐらいやっても、ちっとも回数が伸びません。一ヶ月に1回増えるだけ、というスローペースです。今年中に15回ぐらいは連続で懸垂できるようになると良いな、というささやかな夢を持って、引き続き気長にやっていきたいと思います。