2023年2月23日木曜日

Socket AM4で最後のCPU交換

メインで使っているPCは2017年に新調して、はや6年経ちました。Socket AM4は実に息が長かったですが、AM5も出てきているので最後のCPU交換をしてなんとかこのPCを10年持たせようと思います。

変遷はこんな感じ。

2017年5月 PC新調 CPUはAMD Ryzen 7 1700 [3GHz/3.7Ghz 8Core/TDP65W]

2019年7月 CPUを交換 AMD Ryzen 5 3600X [3.8GHz/4.4Ghz 6Core/TDP95W]

2021年5月 マザーボードが壊れて交換

2023年2月 CPUを交換 AMD Ryzen 7 5700X [3.4GHz/4.6GHz 8Core/TDP65W]

2年前にマザーボードが壊れたときは、こんなものが4年ばかしで壊れるものかと正直驚きました。10年持たせるため、マザーボードの予備を2枚追加で買っておきましたので、余程のことがなければあと4年は頑張ってもらえると思います。いや8年ぐらいこれで延命するかもしれない。

Socketが同じなので、BIOSをアップデートしてCPUを交換するだけで気軽にアップグレードできるのはAMDの良いところです。


CPU価格29500円ほど。


3600xと比べて体感速度はそんなに違いは無いだろうと思いますけど、気分の問題です。


クーラーなしですが、付属のクーラーなんか使わず捨てるだけですから、手間が省けて結構なことです。


ビデオカードはずして大きなCPUクーラーを外して古いCPUがお目見え。


新しいCPUをつけます。

また8コア16スレッドに戻ってきました。特に重い処理をしないので3600xでもまったく困ることはありませんでしたが、これは完全に気分の問題ですね。3日もすればどうでも良くなります。さあ、このPCであと何年頑張れるだろう。

体感速度ですか?特に違いは感じられませんね、、、。


Super Piで7.7秒ですから、3600xの9秒ぐらいから比べるとシングルコアのスピードは実際は結構早くなっているはずです。