2024年6月3日月曜日

75インチテレビに昇格

 先日55インチのTVを買ったのですが、32インチからアップグレードするとこれが大満足。どうやら画面は大きければ大きいほうが満足度が高いようだと感じ、普及価格帯で買える最大サイズの75インチを買ってみました。112520円でした。

まず部屋の改造から始めます。古い構造なので壁はコンクリートでその上に壁紙が貼ってあるという荒っぽい作りです。ここに板を貼ります。


板はまた隣のデッキ工事屋に捨ててあるパレットをバラして木材を入手。今どき1x4,2x4材も高くなりましたので、タダで手に入る廃棄パレットというのはありがたいものです。隣の会社も金払って廃棄処分するのですから、持っていってくれるならありがたいようです。
木材が足りなくて半分ぐらいしか貼れませんでしたけど、これだけあればTVサイズには足りそうです。
ここに壁掛けをします。心配なので一応コンクリートアンカーを二箇所打って壁掛け金具を固定しました。

しかしながらこのTV、ずいぶんと安いなと思いましたが理由はあります。3年前のモデルを処分したいようです。


55インチは軽かったですが、75インチは24kgという結構な重量です。実際サイズも大きくて配達の方二人がかりで我が家に搬入するのに苦労しました。これ以上のサイズは家には入りそうもありません。


次の日に壁掛け金具を壁につけて、これまた二人がかりで設置しました。


写真だとちょっとこの大きさは伝わらないと思いますが見事にでかいです。
家電量販店でしか見たことがない大型TVがうちにあるという感激があります。画面がここまで大きいとスピーカーをなんとかしたいところです。


何を見ても迫力があります。パキスタンの山奥で羊飼いが放牧しているというスマホの小さな画面では絶対に見ないようなヌルい動画でも75インチ画面で見ると目を見張るほどの見ごたえがあります。欠点としてはカメラブレが続くと酔ってきます。

またここまで画面が大きいと照明の映り込みは多少スクリーンのチルトをして角度を変えたところでなんともなりません。


55インチは寝室に移動。

今回購入したのはスマートテレビなのですが、これはあまり役に立ちません。見たい配信チャンネルが入っていないのです。結局配信を見るのはFire TVを後付けすることになります。