2024年9月24日火曜日

また猫を連れてくるやつがいるのだが

 娘の友だちが河原の線路下かどこかで捨て猫を見つけたらしく、子猫なので可愛らしいのと可哀想なので拾ってきてきたそうな。まあその気持は俺にもよくわかるよ。拾った人間としては家で飼うつもりだったらしいけど、親に飼えませんと言われて困ってしまって、ウチにつれてきた。

ウチに連れてきて一体どうするつもりだよ?あきらかに押し付ける気満々だろう?

以前も似たような話があって、3ヶ月ぐらい猫を預かったのでした。そのときはもう預かった猫に大変な愛着が湧いてしまって、また猫の方もこれ以上なく懐いたものだから、できれば買い取りたいと申し出たぐらいでした。結局本の持ち主のところに帰ったのですけどね。


道端に子猫が捨てられていたら、素通りできない気持ちはよく理解できます。何と言っても子猫は実に可愛らしい。

捨て猫を見ても保健所に連絡したくない気持ちもよくわかりますけど、名古屋市には動物愛護センターという公共施設があって、子猫だったら人気があるので譲渡会で飼い主が見つかる可能性は高いです。だからまず動物愛護センターに相談な。

現状では娘夫婦が飼うとか言っているけど、そのうちにまたウチに舞い戻ってくるような気がします。