2022年10月21日金曜日

ハッセルブラッド革の価格調整

当店の商品は販売している方もあまり安くはないと思っておりますので、なるべく商品の価格を上げないようにしているのですが、消費税5%の頃からずっと価格調整していないものが多いです。現状私一人+かみさんが手伝い+たまに気まぐれにパートさんが来る、という規模ですので、自分が食えて家賃と税金が払えれば、まあいいやぐらいの感じでやっております。
要は「これからガンガン金を稼いでどんどん事業を大きくしてやるぞ!」という気合が入った事業所ではなく、「縮小市場で細々と末永く生きながらえていこう!」という別の方面に労力を注いでいるような脱力企業です。

稀にこっそり価格調整(値上げ)している場合があります。仕入れ価格が上がったりという真っ当な理由のものと、また違った理由で価格を上げる場合があります。今回のハッセルブラッド革の価格調整は後者の「違った理由」のものです。

こういうことをブログで書いて公開するのは、書いている方も人格を疑われかねないと承知しているのですが、やっぱり書く事にする。

多くのお客様は至って普通の方なのですが、ハッセル革を購入されるお客様は傲慢な人の割合が異様に多い。とにかく威張っている人がやたら目立つ。これで私がどれだけ今まで嫌な思いをしてきたのか、考えるだけでも鬱っぽくなります。今までも私の我慢料で値段を上げて来ているし、これからもハッセルの件で嫌な思いをするたびに価格をあげていきます。売るのをやめようかなと思いますが、必要とされている修理屋さんも多いので、なかなか販売を辞めるわけにもいかないです。

大多数のハッセル革を購入される心あるお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、これらの商品の価格が上がったら「また誰かがやりやがったな」と思って、「またよほど腹に据えかねたのか」と気の毒に思っていただいて、誠に勝手ながら私と我慢料をシェアしていただけますようよろしくお願いいたします。本当はハッセル革各種一律500円値上げしようかと思ったけど、私が300円我慢料を負担して、お客様には実質200円ほどシェアしていただくという妥協策といたしました。

ハッセルの正規品の革が供給されなくなったので、仕方ないからお前のところで買ってやるけど何かあったらボロクソにやっつけてやる、ぐらいに思っているのなら、ぜひウチなんかでハッセル革を買わないという賢明な判断をなされることを強くお勧めいたします。その判断はあなたと私の精神衛生上、とても好ましい選択となります。

初めて当店でハッセルの革を買われるのでしたら、ご自分の性格を今一度振り返ってからご購入されるかどうか決めることをお勧めいたします。
「俺は天下のハッセルオーナー様だぞ!俺がお前のチンケな店でものを買ってやるのをありがたく思いやがれ」という心持ちでしたら、買わない方がいいです。どっちに転んでも間違いなく後悔することを私が保証します。
一見さんでハッセル革の注文が入ると「これはまた何か問題を起こす確率の高い人間だ」と事業主に色眼鏡で見られて警戒されています。なにか変なゴネを入れられたら、即返金、取引キャンセル、塩撒かれて「シッ、シッ!」、「今後はうちに近づかないでね」と言われ大変不愉快な思いをさせられます。
それでもご購入されますか?私だったらそんな店で買いません。なのでハッセルの革はご一考されたほうがよろしいかと思います。要は、取引前から信頼関係を構築するのが難しいだろうとお互いに思っているイヤーな状態です。

ただこういう話はウチだけではない。修理屋さんに聞いても結構「ハッセルオーナーは始末が悪い率が高い」という話を聞きますので、みんな口に出して言わないだけで定説になりつつあると言ってもそれほど間違っていないような気がしますね。少しだけ謙虚さという事を今からでも学んだとしても損はしないと思うけどな。

ハッセル以外のお客様は皆様ほぼ一様に良いお客様ですので、ありがたく思っております。ご安心ください。