私は今までの人生で覚えている範囲だと、8歳、19歳、22歳、29歳、39歳と引っ越しをしました。引っ越しというのは、確実に人生で一番嫌なイベントの一つだと思います。
今日という今日はこれを最後にしたいと切に願う引っ越しを昨日やりました。
毎度引っ越しをするたびに、狭い空間の中によくぞまあこんな大量の物があったものだと感心します。引越し先が現住場所よりも広ければ何とかなりますが、狭いところに引っ越すのは大変だろうなと思います。
しかしだなあ、ほとんど荷物を持ってこずに生活を始めて8年でこんなに増えるものなのか?
引っ越しの荷造りで困ったのが新聞紙。今どき50代の人間でも新聞を購読している人は少数派だと思いますが、ウチも日刊紙を購読していないので古新聞というのがありません。こういうときに新聞紙は非常に役に立つのだなあ、引っ越しする一ヶ月ぐらいは購読しても良いかもしれません。でも5000円払えば結構な量のわら半紙が買えるような気もします。
しかしまだ終わっていません。引越し先のと引越し元の片付けという二重苦がありますし、賃貸の方は今月末で返却しないといけません。
これが最後の引っ越しになるかどうか?最後にしたいものです。