2019年11月6日水曜日

50歳のアブローラー 1年

 70歳、80歳になっても自分の足で歩いて階段を登るため、50歳から頑張ろうではないか、というささやかな努力の続きです。


 何とか1年やりました。
 50年間生きてきて思うのは、一年間続けられる物事というのは案外少ないです。私事ですが、ほとんどの事は3日でやめてしまいます。飽きっぽいというよりも、時間の制約という深刻な事情があるからです。皆様もそうでしょうけど、時間的な投資に対するリターンを考えたら、これは続ける価値はなさそうだな、という判断が働くわけです。
 1日に費やす時間は5分や10分だとしても、1年続けられたのは自分でもかなり粘ったと思います。正直、暑い時期は何度もやめようと思いました。腰が重い日は朝からアブローラーを転がすのはかなり気分が重いです。でも1年続けたら、きっとそこに何かあるに違いない、それだけでやってきました。

 そして、1年続けて何かあったか?うーん、よくわかりませんねえ(笑)。腹筋と腰は強くなりました。1年前は立ちコロなんかやったら一発で腰を壊していたに違いありません。
 4kgぐらい痩せました。これはかみさんのダイエットに付き合った結果で、トレーニングとはそんなに関係ないです。特に太っているわけではなかったですし、現状では適正体重より-4.46kgです。

 腹筋は割れてません。これはもっと体脂肪を落とさないと割れないものらしいです。これ以上体重を落とす必要はないと思いますので、このままでいいです。
 体は引き締まりました。もちろん腹は出ていません。腹がピシッと引き締まった中年です。銭湯に行っても、引き締まった体型の中年はなかなか見ませんよ。

 1年で終わりというわけではないです。せっかく続けたので2年目も続けていきます。1年目は立ちコロができないのをできるようにするというプレッシャーがありましたが、もう出来ていますから、大きなプレッシャーはありません。目標は体が動く限り10年でも20年でもアブローラーを続ける、これだけです。

 運動なんかやったことがなかったナマクラな中年でも、1年頑張れば立ちコロはできるようになる、という実証みたいなものですね。