冷房・暖房ともにサーキュレーターというのは実に効果抜群で、特に暖房は天井に溜まる暖気を強制的に床の方に持ってきてくれます。
サーキュレーターでも一番効果を感じるのは天井扇。
何が良いかというとゆっくり回せば風を感じない。扇風機の小さいやつみたいな今どきのサーキュレーターは思い切り風を起こすので暖房のときは寒いです。
天井扇のレビューを見ていると「風が起きない」とかありますが、それは根本的に勘違いしています。これはなるべく風を起こさずに部屋の空気を大きな固まりで移動させる、そんな感じのものです。冷房時は風が起きてもそれほど問題はないですが、暖房時は風が起きたら寒いから意味ねえです。
今回もこれをつけたかったけど、コンクリートの天井にまたコンクリートドリルで穴を開けるという作業を考えたら嫌になって別な選択にします。
MITSUBISHI 換気扇 サーキュレーター スタンダードタイプ【AC-90S3-C】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07WNZVSQ5
壁がコンクリートなので、当て木をして設置。ちょっと当て木が周囲の色バランスと合っていないけど大丈夫、この壁一面に同じ木を貼るから。
位置は高いほうが良いだろう。
強・弱・OFFの3段階で紐スイッチです。どこまでもシンプルで言うことなしです。
後ろ下向きに風が吹き出しすので、強だとスライドドアを開くとエアーカーテンのような感じです。暖房なら弱で十分だと思います。