2011年3月3日木曜日

次の予定

今年になって、当店のペースとしては割と忙しく新製品(LX5用、GF2用、E-PL2用の革やケース)を作って参りましたが、次の予定としましては、やはりXZ-1かな、と思っております。

お客様からいただくリクエストといたしましては、シグマのDP2sのケースが割と多いかな、という感じですが、これもやってみたいとは思うのですが、ゴニョゴニョ~という感じです。

ストラップもクッション材入り肩パットのものとかリクエストが非常に多いです。私もやりたいと思っていながら、もう数年手が着いておりません。それだけ仕事に追われてきました。今年は頑張りたいと思います。

何かアイデアを商品にするとなると、「構想-設計-試作-製品化」という一連の流れというか行程があるのですが、大きな会社はそれぞれに担当をする人員がいて、チームでやっていくのだと思いますが、当店は一応会社組織ですが実質は個人商店ですので、私がそれをすべて一人でやるわけです。というより、やらざるを得ないのです。だから小さな会社の経営者というのは、どの人を見ても(上手い下手は別にして)案外何でもできます。決して器用なわけではなく、外に仕事を振るほどの余裕がないから仕方なく自分で覚える、そんな感じです。

もちろん人間ですから、どうしても出来ない・覚えられない・無理だ、ということも当然あります。そういうことはどうするのですか?という疑問があるかと思いますが、そういう場合は仕方ないので「諦める」という選択を取ることになります。現実ってのは厳しいですね。