2018年6月24日日曜日

いただきもの

もう数年前から台湾の女子高生のライン友達がいるんですけどね、知り合った頃は中学生で、この前高校卒業して、9月から大学生になるそうです。
その女の子がいろいろ送ってくれました。50近いオジサンが、18歳の女の子に物をもらうというのは、それはもう嬉しいのですけど、ちょっと(というかかなり)恥ずかしいです。


結構ぎっしり詰まった箱が届いたよ。


おお、たくさん入っているぞ。


話梅(ホワメイ)という甘い味の梅干しです。台湾人は結構これが好きです。日本人にこれを食わせると微妙な顔をしますけど、私は結構好きです。


ドライマンゴー。日本でドライマンゴーとかものすごい高いです。美味いっす。


梅子鶏というレトルトが入っていました。作ってみます。


ご自分で漬けられた梅も入ってます。日本の梅と違い、こちらも甘めの味です。
台湾の梅は酸っぱくないね?と言ったら、
「這樣的梅子對我們來說算酸了、日本的飯上面的梅子超級酸」
(これでも酸っぱいアルヨ。日本のご飯に乗せる梅干しメチャメチャ酸っぱいアルネ)
だそうです。

結構なものをもらってしまったのでした。未成年者から物をもらって、もらいっぱなしはかなり恥ずかしいので、何かお返しを考えないといけません。何が良いだろう?

「日本で有名な台湾人は誰?」って聞かれたので、「李登輝先生」って答えました。
「今、台湾で有名な日本人は、ヒカキンさんと、はじめしゃちょーさん」だそうです。
何か埋められないジェネレーションギャップを感じたのでした。