2024年3月10日日曜日

カサキャッチ

自転車に乗っている中年女性がよく日傘を自転車につけている姿を見ることと思います。

うちのかみさんが小雨の日に自転車に傘を立てて通勤したい(約5分の道のり)というので、探してみました。

安いものはたくさんあるのですが、一応3000円ぐらいするもののほうが安心だろうということで

第一精工 カサキャッチ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FTQP28?th=1

強風の日には使うなと書いてあるように、強風の日には絶対に使いたくない不安定な見た目です。

それほどいい加減なものでもなく、ハンドルに4箇所ネジで肯定するという結構しっかりしてそうな雰囲気です。


不要なときには倒せます。

雨の日は雨合羽を着れば良いだろう?と思いますが、それが面倒なのです。