2024年3月29日金曜日

油圧クリッカー裁断板 再利用


油圧クリッカーの裁断板は硬い発泡ゴムのような素材でできており、これは刃の食い込みが良く新しいうちはカット面がきれいで使いやすいのですが、そのうちに裁断板の表面がガタガタに荒れてきて、プレーナーかフライスなどで表面を研磨し直してもらわないといけません。

 最初は20mmぐらいの厚みがあるのですが(上の表層)、3回ぐらい研磨してもらうと残り5mmほどになって使い物にならなくなり、そろそろ捨てるか、となります。

大体5mmぐらいの厚みが残っています。油圧クリッカーはパワーが大きいので5mm程度の残りだと裁断板がもたないです。

油圧クリッカーで使えなくてもハンドクリッカーなら十分使えそうだぞ?と考え、裁断板をハンドクリッカーで使えるサイズ、200mm x 350mmにカットしてみます。


5枚ほど取れました。

荒れた表面をプレーナーで削ってきれいな表面にします。


残り4mmぐらいでしょうか。


ハンドクリッカーなら全然使えます。あと2回ぐらいは研磨できそうです。うちの使い方で数カ月ぐらいは余裕で使えそうです。これが9枚あるので数年間は裁断板に困らないことになります。10年ぐらい前に買ったMCナイロンの裁断板が研磨をしながら未だに使えているので、もともと裁断板に困っているということはないのですが。というか恐らくもう使い切らないのでウチに裁断板研磨によく出してくれるお客さんにあげてしまうことにします。

捨てるはずのものが再利用できると、何かとても得した気分になりますね。