2016年11月7日月曜日

壁に折りたたむテーブルをDIYする

2LDKのマンションに住んでますけど、3人で住むには大して問題はありませんが、やはり空間に余裕があるわけではありません。配偶者がミシンがけをするのに、今まではダイニングテーブルを使っていましたけど、やっぱりちょっとしたテーブルが欲しい、でもテーブルを増やすと狭くなるということで今回は壁に折りたためるテーブルを作ることにいたします。



今まではこんな感じでダイニングテーブルを代用していたわけですね。これだと飯を作りながらちょっと作業ということが出来ないので不便なのです。



90cm x 45cmぐらいで作ってみます。11mm厚のポプラ合板サブロクサイズ1100円というものをカットして二枚貼り合わせで22mm厚で強度は充分だと思います。

今回重要なのは使わない時はテーブルをすぐにしまえるというところです。
というわけで折りたたみテーブル用の金具を買います。




田邊金属工業所 ターナー折りたたみ式棚受け金具 大400mm 白 1組 2257円
これは2セット入っておりますので、2つ買う必要はありません。



石膏ボードの壁に上の折りたたみ金具をつけても絶対に強度が持ちませんので、一工夫する必要があります。

WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト 871円 x 2セット
これは1セット(柱1本分)しか入っておりませんので、2つ買う必要があります。



100円ショップで買ってきた色つきニスを薄めて10回ぐらい塗り重ねます。深みがある割には透明感があるという良い色になってきました。



親方、出来ましたよ。組み立ては天井と床に2x4材を突っ張らせて押し込め、金具を木ねじで止めるだけですので、簡単なものです。
テーブルの高さは70cm、ダイニングテーブルと同じ高さで据え付けました。



折りたたむとこんな感じです。



折りたたみ時は、壁から10cmから15cm飛び出る程度でしょうか。
壁が丈夫だったら、折りたたみ金具を直接壁につけられるので、出っ張りはもっと少なくなり、見栄えはもう少しよろしくなると思います。



使用時はテーブルになります。
2人ぐらいでしたらここで充分飯が食えてしまうぐらいのテーブルサイズです。
飯だけではなく、コーヒーや紅茶、酒でもかまいませんし、ノートPCを持ってくれば仕事もできて、書き物もここで十分出来ます。狭い住居には、これは抜群に便利なテーブルかも知れません。



家庭用ミシンとロックミシンが乗せられる程度の大きさがあります。



金具はチャチな感じですが、思った以上にしっかりしております。



部屋がちょっとだけグレードアップしたような気分です。なかなか良いぞ、これ。



テーブルのピカピカ度合いもかなり気分が良いです。

大体6000円ぐらいの材料費でしょうか。その価格でここまで出来れば大満足です。



今回も実に気分が良いDIY作業でした。