2016年11月23日水曜日

ハンドクリッカー2212タイプ 4台制作中


先日、何とか完成をさせたハンドクリッカーですが、以前試作品を送ってテストをしてもらっていた代理店さんから、とりあえず完成品が2台欲しいということで、ウチでお客さんがいらしたときにテストしていただくサンプルと、他の代理店さんに送るサンプルを1台で、計4台を作る事にいたします。


材料を手配して、塗装をして、穴開けとネジ切りをして、という慣れない作業は、4台も一度にやるとかなり大変です。10台も注文が一度に入ったら恐らくギブアップです。5台欲しいと言われましたけど、とりあえず2台で了承してもらいました。


溶接部分以外の箇所は、将来的に部品交換も考慮に入れて設計をしております。


選定に苦労したバネです。両手で引っ張っても開かないきついバネです。でもハンドルをつけて回せば軽く回るというね、カムのパワーというのは大変なものです。


さてあとは圧板をつけて、テーブルに固定すれば完成ですが、テーブルも自分で作らないといけないと言うね、なかなか大変なものですよ。